3度目の正直?!〜紅茶シフォン〜



早朝作ったにもかかわらず、再びシフォンケーキ作りに挑戦!!!
もはや、食べたいと言うよりもなぜふくらまい?という悔しさが先に立ち意地になってきた。ヽ(`⌒´メ)ノ
折しも本日はクリスマスイブ☆
ぜひとも成功させて食卓に並べたいところである。。
さくらっぽをママのお膝に寝かしつけネットと本を読みあさり、
どこに失敗があったのかチェック!
ふむふむ。。(`´‡)
といっぱい知識をためこみ再び作ってみた。(くどいが本日二度目の挑戦である!σ(`´メ∂テヤッ)
ポイントをまとめながらおさらいしてみよう!!!

〜下準備〜
卵白は冷凍庫で冷やしておく(10分程度)
オーブンは170度に温めておく

1. 卵黄生地を作る
 ここでは、卵黄と砂糖を混ぜたら白っぽく柔らかいマヨネーズ状になるまで泡立器で撹拌
 (美味しそうなクリームマヨネーズ状態になるまで)
 その後、オイル、水の順に少しずつなじむまで加えまぜる。

2.薄力粉をふるいながら加え泡立器でまぜる
 ここでは、切っては底からずくい上げる様に素早く丁寧に粉気がなくなるまで混ぜる
 粉がなくなる程度まで混ぜれば良い。(グルテンを出す必要はない)
 (薄力粉を加えたらあまり混ぜない。粉が消えて馴染めば良い

3.メレンゲを作る
 冷やしておいた卵白をハンドミキサーの低速でほぐし高速で泡立て。
 白っぽくふんわりしてきたら砂糖1/3を加え、なじんだら残りの2/3を2回に分けて加える。
 (砂糖を加える時にも手は止めず撹拌したまま)
 泡立て器を持ち上げひょろっと立てば良い。(角がピンと立つ手前まで)
 (ここの見極めは難しいところ!!!
 もこもこもったりとなるまでしつこく泡立てる。

4.卵黄生地に合わせる
 泡たてたメレンゲをひとすくい卵黄生地に加え泡立器で白い筋がなくなるまで混ぜる。
 色が均等になるまでしっかりと混ぜる。
 残りのメレンゲをゴムベラで卵黄生地に加え色が均等になるまで生地を底からすくいあげ
 上にかぶせるように手早く混ぜる。
 泡は消さない様にボールを回しながら撹拌。
 (あまり混ぜすぎるとメレンゲの泡までつぶしてしまい膨らまなくなるのでほどほどに
 白いムラがなくなるまでで良い)

5.型に流して焼く
 型に生地を手前から一気に流し込むゴムベラで表面を軽くならし平にする。
 170度にあたためておいたオーブンで40分焼く
 (温度時間はオーブン庫内の大きさによっても加減した方が良い)

6.冷ます
 焼き上がったらすぐ逆さにして室温になったら型から取り出す。

と、まあこのようにpointをおさえながらきちんと作って見ました。
bestではないが、ほどほど空洞も焼き縮みなく上手に焼けました。

失敗してもめげずに何度も作ることが成功への道でしょう!!!
☆メレンゲをしっかり泡立てること!
☆卵黄生地にメレンゲを混ぜる時は泡は消さずに丁寧にムラをなくすまで混ぜる。
 決して混ぜ捏ねすぎてせっかく作ったメレンゲのふんわり感まで潰して消さない!
 
シフォンは簡単そうで以外に難しいケーキだねぇ。
さくらっぽの為にも美味しいシフォンが作れるよう日々研究ですなぁ〜(^-^; 




 
 



コメント

  1. とっても美味しそうなシフォンケーキですね!
    た、食べたい!!
    手作りのクリスマスケーキ、憧れです。

    それにしても、色々なポイントがあるんですね。
    実験みたいで難しそう。。。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿